昨日の閃風脚ファストライド


8時に天王崎を出発という事で7時過ぎに着くように出発。
途中のコンビニで時間調節をしながら移動。
パラパラと雨も降っていたので止むかどうか心配だったけど走り始めには止んでくれました。


今回は脚の揃ったメンバーでのロングライド。参加は7名。
ローテが上手く機能するので速度も落ちず、強度も高くて練習になります。


最初はアップでゆっくりと思っていると段々スピードが乗ってきてペースアップ。
そこら辺はローディーの宿命?


平地も軽い上りもあまりペースを落とすことなくいいペースで巡航。


コース上、唯一の上りの道祖神峠は13%くらいの約3km。
春に一度走っているけど軽くトラウマ。39-25で1桁。結構きつかった覚えが…。
まだまだ往路も途中で距離もあるし、ギアも12-23だったのであまり無理しないように入りはスローペースに。
それでも、やっぱりきつかった…。


往路後半にツインリンク茂木の南ゲート前を通ったときは
思えば遠くまで来たもんだ…。なんて思ったり。
いつもは、車で2時間ぐらい掛けてくる場所だし。


昼食は益子でそばを食べてゆっくり休憩。
写真を撮るのを忘れたと気付いたときには完食してました。
後半のことを考えてローソンでの補給であんまんとお汁粉。
そしてアンパンも補給食に購入。


りんりんロードに入ると追い風で40km/h巡航。
でも、すぐにポールが出現してストップ&ゴーの繰り返し。
徐々に脚が削られていく感じ。りんりんの後半は35km/hでも脚が重い…。


休憩して市街を抜け、霞ヶ浦のサイクリングロードに入ると向かい風。
隊列を2列ローテに切り替え大きくペースを落とすことなく走行。
150km超えての向かい風なのにペース落としても巡航32km/h。


2列ローテがきれいにまわると走っていて気分がいい。
最後の3kmくらいからペースアップ。
200kmしっかり最後まで走りきることが出来ました。


こういう練習機会がもっと増えるといいなぁ…。


走った後は、温泉に入ってファミレスで自転車談議。
21時ごろに解散。
途中、眠くなって30分ぐらいコンビニで休憩。
結局、家に着いたのは22時半ごろでした。