今年もいろいろ


1月に茂木で100km。CAAD9にSLで参加。
寒いのもあるし、コースも違うけど富士チャレの時よりタイムが悪くて凹む。
で、ディープを衝動買い。
機材の差がタイムの差とは思わないけど、実力の不足分は機材で…、なんて思ってしまった。
練習不足を棚に上げてね…。


4月の茂木6時間。
Jdai-K様、Kim様とエンデューロ
天候不順でチキンになりCAAD9にSL。
もちろん、全力で走りましたよ。
でも、最初の1時間で脚がいっぱい。
2度目の1時間では両足が攣ってしまいペースダウン。1周だけど、唯一の13分台を叩き出してしまう。
わかっていたけど完全に練習不足。持久力のこともあるし、補給のタイミングも悪かった。(←水分摂ったら直った)
良かったことといえば、招待選手の引く先頭集団に乗ることは出来たし、ついて行くことも出来た。
Jdai-K様の2時間の素晴らしい走りを無駄にしないように頑張れた結果の3位入賞。


5月。つくば春の8耐
この時も天候不順。
そんなわけでまたまたCAAD9にSL。
雨が降っていたこともありかなりテンションは下がりまくり。
でも、走り始めればレースだし、いいペースの集団がいればついて行く。
路面が乾くまでは慎重になってラップは上がらず。
後半、天候が回復してからはガツガツ走ったつもり。
でも、思っていたよりはラップタイムは良く無かった。


7月。まずは富士フレンドシップ。
SuperSix+PROで初参戦のレース。
下りの勢いをうまく使って上って、最後の上りは無理しないようになんて思っていたら
富士チャレのときよりペースが遅い。暑いから?
脚が攣りそうになるくらい頑張ったよ。でも、前回より攻めてはいなかった。
機材も良くなって安心した?上りが楽だからって手を抜いた?
最後の数周は50分切りを目指してペースを上げたけど結局届かず。
1月よりも100km完走時のタイムが落ちる。


そして、春のリベンジ。つくば夏の8耐
春に引き続き1番手。調子にのってPROに11-21なんてつけてみた。
スタートから先頭集団で周回。
なかなか棒状にならずに団子状。斜行やカーブでのつまりや周回遅れの回避やら危険がいっぱい。
予想通りの落車。対応できるよう心構えだけはしていたけれど巻き込まれそうになった時は諦めた。
避けれたから良かったけど。
最終走者にもなり、交代後いいペースの集団にひたすらついて行き、最後の1周は集団から逃げてみる。
追いつかれないようにひたすら逃げる。追いつかれたら交代すればいいやとは思ったけど結局は単独?
走りながら頭の中じゃ、夜光練に比べればなんて事はない、もっと苦しいぞと思いながら酸欠気味に…。
結局、RXクラスの順位は上がらなかったけど総合は上げれたみたい。
RXクラス6位。総合32位。
Bestラップは夏も取れなかった。えふさんに阻止された。隠していた爪も隠しきれなくなりつつあるようで…。
去年の夏の8耐と比べるとようやくあの時のメンバーの脚を引っ張らないで走れるようになったのかなという感じ。


気分一新で8月。富士MTBサマーキャンプ24時間エンデューロin小山。
MTBをもっていないけれど貸してもらえるという事で参加。
8時間でも辛かったのにその3倍の24時間。
しかも、上れても下れない自分がどれだけ走れるのかと思いながら…。
下りが乗ったまま走れるコースだったから良かったものの、つづら折のような下りがあったら終わりだったなぁ。
最初から最後までコースの走行スタイルは、下りを曲がれるスピードで走り、上りで挽回するの繰り返し。
昼間も楽しかったけど、暗くなったコースは余計なことを気にせずに前を追いかけることに集中できて楽しかった。
やっぱり、MTB乗りの方々は速い。ありえないスピードで下っていく。あそこまでコントロールは出来ない。
結果は6位。5位とは27秒差。
24時間走って27秒。悔しいなぁ。最後に抜かれたのが自分だし…。
来年、参加させてもらえるなら雪辱を果たしたい。
大人数でのキャンプはレースを別として楽しかった。
エンデューロは時間が長くなればなるほど辛いけど達成感も大きくなるのが面白い。
にしても、山本選手は4分以上早く走るんだからどんな走り方をしているのか見てみたいもんだ。


なーんて、ずらずら書いたけど


結局


思い通りの結果が残せていないって事。(MTBを除く。これは予想外だった。)


ロードに乗ってそろそろ2年になるのかな?
練習した分だけ力がついて、練習しなかったらその分衰えるのが面白くて続けているけれど、
レースで結果を残したいと思う反面、練習不足を感じてしまう。
実際、練習不足なんだけど・・・。
月に1000km以上走る人にはかなわない…。
でも、10月の茂木も、11月の富士も後悔しない結果を残したいもんだ。









風呂上りの冷えたビールがうまいこの季節。
調子に乗って数本空けたほろ酔い野郎のぼやきでした。