行ってきましたつくばまで!!


Blanche−えふ組−
メンバーはSERIさん、Y田さん、Kazukoさん、えふさん、Sらい君と僕の6名で参加。
クラスはRX。
目標を勝手に入賞と決めて参加しました。
前回は6位?140周以上走れれば大丈夫だろうと予想。


スタート前にTTがあり、上位10チームが優先的に前に出られるとのこと。ゼッケンNo.8のうちのチームは前から9列目だからそれほど変わらないけど、Sらい君が参加して見事5位に。結果、前から3列目?に移動。


で、そのまま30分もしないうちにSらい君を第1走として送り出しレーススタート。


時々、パラパラと雨が降るものの土砂降りになるようなこともなく湿度が高いことを除けば、まあまあの天気。
先頭で走っているSらい君を見ながらローラーでアップ。
170bpm、150rpmまで回したりと一度心拍を上げてからダウンして準備完了。


今回も春と同じく3回出走。出走順も同じ。
1回目はSらい君が16周したのでそれに合わせて16周。
途中、43km/h巡航しているのに39位まで落とすやつがいるので前に出てペースを上げたりしながら周回。
3km周回とかだったら結構バテバテになるような速度を遅いと感じられるなんてやっぱりサーキットは走りやすい。


2回目は7周。ピットから合図が出るまでは走るという事にして出発。
ピットから出ても良い集団がいないので、ほとんど単独走。
下ハンなんてほとんど持たずにTTポジション。DHバーが欲しかった。
戻ってきて聞くと、大きい集団とは結構離れていたみたい…。


3回目は最終走者。2走目から時間を空けてもらって回復に努めます。
出走前にVESPAを飲んでRedをお守り代わりに用意してピットへ。
Sらい君とピットクローズ10分前ぐらいで交代。残りの40分弱。
Sらい君のいた集団から50秒ぐらいあとにいいペースの集団がいることを把握していたので、ピット所要時間を考えて2,3周で合流されるだろうと考え、それまでに後ろから抜かれなければ順位を落とす事もないので抜かれないように走行。結局1、2周は単独と言うか先頭?いつの間にか集団になり3周目で先頭集団が合流してペースアップ。


順位とマークするチームの連絡を貰いながら走りますが、見つからない。連絡を受けた時が6位。表彰ギリギリ。順位を落とす訳にも行かないので、先頭で長く引かないようにして集団内に待機。
集団で走っていると前を長く牽いてくれる奇特な人がいるのですが段々とペースが落ちるのでなんとなく声がかかってローテーション開始。一緒のペースで走れているからこその協力体制。レースしているんだなぁって実感する瞬間。


あんまり後ろに下がると落車が怖いので前の方にいますが、バックストレート?で落車発生。
ちょっと前が詰まった様に感じた瞬間にハスったのか2、3人前ぐらいで落車が起こり、芝生の方まで逃げてなんとか回避。あとちょっと回避が遅れたら転んだ人の頭に乗り上げていたかも…。
その後は最終周まで無難に走ってファイナルラップ
ダンロップのところで多少ペースが上がるものの逃げれたりするような雰囲気はなく
ちょっとした牽制状態。そして、最終コーナー手前からゴールスプリント。


落車が怖かったけど無事にゴール。
結果は一つ順位を上げRXクラス5位でした。

誰も怪我せず、落車もせず無事に完走できたので良かったです。





来年は…。



写真は
http://photozou.jp/photo/list/158737/870953