行ってきました富士試走

10日22時過ぎに出発。首都高は10日のうちに通過。八王子の手前で日付が変わる。
本当は談合坂まで一気に行きたかったけど睡魔に襲われ一つ手前のPAで仮眠。
その後、談合坂まで行って爆睡。


北麓公園の開園時間を確認しないで行ったのです。
公園には5時30分に到着したのですが、入り口には8時から開園とのこと…。

5時半の外気温は12℃。
2時間以上もあるので、道の駅に移動してまた休憩。
ここでは湧き水が汲めるらしく、おじちゃんたちがせっせと汲んでいる。
せっかくきたのでボトルに汲んで水GET!!


7時40分には開園して駐車場にはいることが出来、準備をしているとファンライドのジャージをきた数人が…。
ファンライドも試走に来たようだ。


アップがてら付近を30分ほどウロウロ。ローラーを持っていけばよかった。
当日は忘れないようにしよう。


今回はサポートも何も無いので何があっても帰ってこれるように準備。
気温も上がり20℃以上に。
装備はアームカバー、レッグカバーを装着。グローブは指きり。
シューズカバーはつけず、ウインドブレーカーを背負って、ボトルには多少冷たい水。
携帯ポンプにチューブ2本。
あと、通行料金200円。




で、前回と同じスタート位置から計測開始。

ゴール

タイムは1時間24分39秒

去年は1時間24分42秒

タイヤを替えて3秒って何?
orz...


ギアは39-21をメインで使用。あとは、斜度にあわせて18、19、23。
ペースはだいたい16〜17km/h。
斜度が緩くなれば22位。きつくなると13,14になることもあった。
ゴールから3km位手前の高速区間は40km/h以上でた。と、いっても緩い下りになっているから。


走行データ

1:24:39
171/180 bpm
1152kcal
24.2km
17.1/41.5 km/h
70/100 rpm



予定していた2本目はモチベの低下と思ったよりも疲れたので取り止め。
登っている間中、BBのあたりから変な音がずーっとしていて???


コースもほぼ覚えたし、後は練習あるのみ。
思っていたよりもケイデンスが高かったけど、ギアは変えずにもう5回転は上げたい。
残り6km地点での平均速度が16.3km/hだったから高速区間の速度がかなり重要なんだなぁ。




追記

暖かかったからウインドブレーカーだけで十分だった。
グローブも指きりでOK。30分で下りてこれた。
5合目にはゴミ箱が無いから水分補給するとゴミが所持品に加わる。
1つ目の左に曲がるヘアピンの看板が中間点付近??。


区間計測
スタート〜1合目 21:28.7 172/180bpm 15.6km/h 67rpm 5.6km
1合目〜2合目 12:14.2 174/179bpm 17.1km/h 72rpm 3.5km
2合目〜3合目 13:36.5 172/178bpm 16.7km/h 70rpm 3.8km
3合目〜4合目 18:27.2 169/175bpm 16.2km/h 69rpm 5.0km
4合目〜5合目 18:54.6 172/178bpm 19.9km/h 73rpm 6.3km