茂木


朝、3時に起きて積み込みして
先生と一緒に茂木まで…


2時間でつきました。


到着して、受付をして試走。


寒すぎる。
車の外気温計は−4℃を表示。
1周目で指がかじかみ、ガタガタブルブル
2周走って試走終了。


スタートして


1周目はローリングスタート
めちゃくちゃ危険。
坂に入れば急にスピード落ちる
登り切ってもスピード落ちる
カーブに入れば左右でスピード落ちる
大集団のまま坂を下って曲がる
もう少し、バラけるように走ってくれても良かったのに
よくもまぁ落車がなかったもんだ…


2周目に入ってペースが上がる。
棒状に伸びた集団が坂やらカーブで分断されて
しばらくすると自分のペースにちょうどいいぐらいの集団が形成されたので
もう、ついていくだけを決め込みました。


女王様も集団にいたので最後までついていけばいいかな?
なんて、思ってひたすら潜伏。
最初に坂で前に出てみたのですがペースも上がらず
ただバテただけだったので…。


途中、膝が痛くなって、ちぎれそうになったけど
なんとか集団の後方について走る。


結局、20周目の最後の下りの前で後続からの集団が抜きにかかったときに
自分のいた集団から離れてしまい
最終周は単独走り…


2時間50分がギリギリきれそうだったので頑張って
結果、2時間49分54秒


目標達成ならず…(TT)


走っていて、直ぐ手前で2、3回ほど落車がありましたが、
昨日の初詣のおかげ(?)で落車に巻き込まれることなく
無事、完走できました。